スポンサーサイト


「おっさん。」が日本語を壊した

某ブログにこんな記事↓が載ってました。ちょっぴり改変)

おっさん。」が日本語を壊した

・・・考えてみれば、「おっさん。」が、いけないのだ


(´;ω;`)ウッ…どうもゴメンなさい。
でも「。」をつけた方がいって占いで言われたとです(´・ω・`)


このブログを読んでいて気になったことが。

 「おっさん。はおなかがへりました」

おっさん。は今まで、こういうふうに括弧を閉じるときは句点を付けないもんだと思ってました。新聞・小説なんかでもほとんどこうなってるし。

・・・でもどうやら学校では、句点を付けるように指導されてるらしいですなー。

 「おっさん。はおなかがへりました

そういえば、確かにこう習ったような気もする・・・。
あれっ、どちだったっけ?

・・・とまあ、こんな時間に変なことが気になってしまってついつい書いてしまった
「おっさん。」でした(´ー`)

参考:
日本語調査 カッコを閉じるとき、句点を付けますか?

[教えて!goo] カギ括弧内の文の最後の句点がないのは何故?


句読点の打ち方
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://osson.blog39.fc2.com/tb.php/109-97f5773e

コメント


うんうん。つけるはずだった・・・
そう教わったよ;
でも自分はつけてないときもある^^;
つけるときもある^^;
でも怒られたことはないよ(汗
ンー...(-ω-`;)ゞ
そうだねぇ そういうふうに教えてもらったな
でも パソで文章書くときはほとんど つけないなぁ (´▽`*)アハハ
気にしたことないや (・ω・A;)アセアセ
うーん・・・
やっぱりおっさんもそう教わったんだろうなー・・・
いつからつけなくなったんだろ?

まあ別に、どっちが正しいってわけでもなさそうですけどねぇ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

