スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絆創膏のこと何て呼んでいますか?

呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」
 (MSN毎日インタラクティブ)


― ばんそうこうは、各地で「バンドエイド」「カットバン」「サビオ」など商標名で呼ばれていることが多く、どう呼ぶかで出身地が推測できる ―



おっさんは 「リバテープ」 ですね。
大学に入るまでこう呼ぶのが普通だと思ってました…

リンク先の図だと広島は「サビオ」ってなってるんだけどホントかな?
見たことも聞いたこともないんだけど・・・


それにしてもこういう地域によって呼び方が違うものって意外とあっておもしろい。

「押しピン(=画鋲)」、「あおじ(=青あざ)」、「すいばり(=トゲ?)」 なんかは普通に使うなー。
あと、マクドナルドは個人的に 「ドナルド」って呼ぶのが気に入ってたりします。
「おい、今からドナルド行こうぜっ!」みたいなカンジで。

…ダメですかねやっぱり?
まあ年に1回くらいしか行きませんけどね、ドナルド。


話は変わりますが、カレーや肉じゃがを作るとき 西日本では牛肉、東日本では
豚肉を使う家庭が多いっていうのは本当なのかな?


ウチの場合は
・ 肉じゃが → 牛肉・豚肉どっちでもあり
・ カレー → 牛肉のみ
というかんじです。
(まあ、一人でカレー作るときは、予算の問題で毎回鶏肉を使うのですが…)


あとはシチューにこんにゃく入れるところがあるって話も聞いたなー。
それから "シチューライス" にするトコもあるとか…

今度やってみよっかなー。


・・・なんかお腹へってきた。



キズテープとっとこハムタロウ10P (5入り) キズテープとっとこハムタロウ10P (5入り)
()
川本産業
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://osson.blog39.fc2.com/tb.php/170-384dca7e

コメント


「サビオ」懐かしい~
小さい頃(今でも小さいけど・・・)「サビオ」って言ってたよ
今は「バンソコ」(ばんそうこうだってばっ)と呼んでます^^;

肉じゃがは我が家豚肉だなぁー
牛肉のお宅があると聞いたときはなんて贅沢なんだと思ったけど牛肉の方が普通らしいね;
でも我が家はブタ!
カレーも豚肉だったよぅ~
今は鶏肉が多いけど
牛肉自体あんま好きじゃないんだな・・・きっと;
ちょっと乳臭いじゃんねぇ~

シチューライスは・・・まさか我が家だけだろうかぁ^^;
そりゃあもう リバテープに決まってるでしょ
バリバリの熊本県人だけんね
しかし つい最近まで それが地域的なものとは知らんかったよ(o^-^o)
肉じゃがは 実家の母は牛肉だった
カレーもそうだな
母になって自分で作るようになってからは 豚肉
だってー 牛肉使うなら美味しい国産の使いたいけど そうすると 高い(T_T)
それに 豚肉の方が美味しいしね
シチューライス....
つい先日 miwasukeさんのとこで見た..|ω・`)プッ♪
>miwasukeさん
へぇ~、サビオって言ってたんだ。
バンソコは初めて聞いたw
カレーも肉じゃがもやっぱり豚肉なんかぁ~。
シチューライスはどうなんだろね?
アリだとは思うけどねー。

>mmfreiaさん
やっぱりリバテープだよねー。一番しっくりくる。
県外に出たとき通じなくて軽くカルチャーショック受けました。
でも実は広島でも通じてなかったという罠…

国産牛肉はホント高いよねぇ。
シチューライスはおっさんもmiwaさんのトコで初めて見た~w
我が家オンリー多し

たぶん・・・我が家は特殊な家庭だったんよ^^;
たまに我が家オンリーの言葉とかあって妹とかと「家だけらしいよーー;」みたいな会話がされるときがあります
それまではごく普通だったことが、えっΣ(゜ロ゜;)!!通じない・・・みたいなぁ・・・事多すぎ
だからこんな子に育ってしまったんだわぁw
ぇ・・・違う?w
ちょっと家庭環境のせいにしてみた[壁]_・。)
我が家オンリーが多いんだね。
それでそんな子に育っちゃったんだ~。


・・・ってウソです ウソです。笑

でもそういうのって、みんな気づいてないだけで意外にどこの家庭でもあるものなのかもねー。
このネタの日本地図、なぜか研究室のパソコンの壁紙になってた
で、俺はサビオは聞いたことあるなあ
逆にリバテープは初めて聞いたぞ
おっさん。はほんとに広島人か?
ただ、サビオってあとは北海道と和歌山くらいしかないから、広島も結構いろいろ呼んでるかもしれんなあ
リバテープはうちもきいたことない!
おばあちゃんとかは「サビ」ていいよったきがする

でもさ、うちも関西に来て思ったけど、この言葉がなくて不便じゃないの!?ってききたくなるようなことが結構ある。

「すいばり」ももちろんだけど、「きっぽ」に当たる言葉がないことが信じられん。
きっぽなんて、よく怪我をする子供時代においては頻出単語なのに。

あとかわいそうじゃな~と思うのは、「たいぎい」という幅広く、微妙で複雑なニュアンスを表してくれる言葉がないこと!
大学時代はその言葉を広げることを一つの使命にしとったよ(笑)
エセ広島人でゴメンナサイ
>OH ! saka(←なんやコレw)

サビオやっぱりあるのかっ!?
ウチではみんな"リバテープ"なんだがな…
でも確かに他の広島人が呼んでるの聞いたことない…

・・・ほんとに広島人なんかな、オレは??


>名無しのてるぴん?

サビ!? 笑
すいばりはほんと困るよねー。
すいばりはすいばりだもん。
たいぎいは大学入ってから全然使わなくなったなぁ。

ところで・・・きっぽって何??
初めて聞いたんだけど・・・

やっぱり俺ってエセ県人なのかなーTT??
ばんそうこうの話、昨日職場で話題になったそうな。
ちなみに、沖縄県民のトクは、幼少時はリバテープと言っていた記憶が。
で、思春期あたりからばんそうこうって言ってたかな。
茨城だと、標準語しゃべっちゃうもんで、ますますリバテープの記憶が追いやられるわけです。

「押しピン」は、自分も使ってた~
あと、「ゴミ箱」を「チリ箱」とも言ってたよ。

カレーの肉は、下流家庭のトク家では、5年くらい前まではソーセージかポーク(スパム)
たまーに、皮つきの鶏肉だったりしたけど。
最近は、弟特製の、豚肉か鶏肉の入った泡盛入りカレーのようです。

なお、トク家の冷やしそうめんの具は、世間一般には珍しい部類らしいけど、
コメント長くなってきたんで、この辺で失礼します。
おっ、やっぱりリバテープなんだ。

カレーにスパムはけっこう合いそうだねー。
ソーセージはたまにやる。
でも泡盛入りは初めて聞いたよ・・・
さすが沖縄∑

他にもなんか珍しいのが色々とありそうやね。笑
ありがとー。
ワタシも言うよ、サビオ!!昔からサビオだね、ウチは。リバテープは初めて聞いたわ。あと、カットバンっていう人もおるよね。
でもこれって同じ広島人でも知らない人いるんよ、意外に。前に友達にサビオって言ったら、「へ?何それ?」って言われて、軽くカルチャーショック(>_<)。
だから、ワタシも外で話す時は、「ばんそうこう持ってない?」って言うようにしてる。

そうそう、ものさしのこと何て言う?「さし」っていうの、広島弁らしいよ・・・。
あ、やっぱりサビオって言うんだ。
俺は全然知らんかったよ。
おかしいなぁ。町一緒のハズなのにね・・・
ほんとカルチャーショックだわ。
「さし」は言うねー。
これ広島弁だったんや∑
おお!!入力するのをすっかり忘れとった(笑)
名無しのんはてるぴんでした★おっさん。ご名答!
よくわかったねぇ

あれからよく思い出してみたんじゃけど、やっぱばあちゃんは「サビ」ていいよった気がする。

それにしても「きっぽ」をしらんとはけしからん!
きっぽは怪我をした跡が少し盛り上がって残るじゃん?あれをきっぽていうのよ。

知らない?これを機会に覚えると便利よ★
おー、やっぱり当たってた。
…ま、バリバリの広島弁でコメントする人てるぴんくらいしかおらんからね。笑

やっぱりおばあちゃんは「サビ」なんだ。
「サビあるでぇ~」って、知らん人が聞いたらさっぱりだろうね××。

「きっぽ」、知らなくてゴメンちゃい。
覚えた覚えた。今度から使ってみる~。
うふ☆
そんなに広島弁まるだしだったかしら(笑)
もはや喋ることができなくなっている今の職場のおかげで、ネット上でこうして広島弁で喋れることがうれしくって。

やっぱうちのアイデンティティは広島弁でほとんど確立されとるけぇね(笑)
うんうん。まるだしじゃった e-274
でもやっぱりいいよね、広島弁って。
なんか和むよ。
これからもどんどん喋ってくれぃ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。